自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

特技は何ですか?

 

 

昼寝が大好きです。

あっという間にいつでもどこでも寝れちゃいます。

 


のび太君」

s君は、尊敬の意を込めて私をそう呼んでくれます。

 

 


先日15分の昼寝。

 

 

 


聞こえてきた不快音。

 

 


「ぷぅ〜〜ん」

 

f:id:conosole:20210521062725j:image

 

蚊です。

 

 

 

さすがの私も飛び起きる。

 

 

周りを探しても見当たらない。

隠れるのも天才。

 

 

 

そういえば、昼ごはん食べてた時に虫が飛んでいた。あれは蚊だったのか。

調査の結果、その薄い色してる蚊は「アカイエカ」であることが判明。

 

 

 

 


蚊といえば白と黒のシマシマタイプと薄い茶色タイプ。

シマシマタイプは「ヒトスジシマカ」。ヤブ蚊とも呼ばれて外にいる時に刺してくる蚊です。

 

 

 

今回家の中にいた「アカイエカ」は春と夏から秋に変わるタイミングを攻めてくるタイプ。

 

 

 

シマシマタイプと薄色タイプ。

刺されるとどちらも痒いけど、個人的には薄色タイプの方が刺されると痒みが強いように感じてた。

 

 

 

原因ははっきりわかりませんが、今回の調査で一つ分かったこと。

それは、シマシマタイプと薄色タイプの蚊では薄色タイプの方が刺すのが下手らしい。ということです。

 

 

つまり、、刺し下手なので、何度も刺すのにチャレンジしてくるということ。

血を吸うのが本職なのに刺すのが不器用なんてかわいそう。。

 

 

本寝の時に困るから助っ人をお呼びします。

ニックネームは「小ぶた君」

f:id:conosole:20210521062501j:image

 

夜は安心して寝ることができました。

小ぶた君。ありがとう。

 

 

 

蚊は恐ろしい病気を運んで来ることもあるので、出来るだけ刺されないように気をつけましょう。

 

今年はドクダミチンキ作ってるから上手に虫除け出来るかな♪

 

 

 

id:toyamayamaさん

おはようございます。トレッキングを楽しんでおられるtoyamayamaさんだったらきっとシャクトリムシ、ご覧になっておられるだろうなーって思ってました。糸で降りてきてる感じ。あれ、ほんと踊ってますよね⁇ でも、今度からは「怖かったねー」って声かけしたくなりました。

ご主人様のご退院、おめでとうございます。


id:happygoluckychangさん

おはようございます。対馬の自然にいつも癒されています。ブルーベリー育てておられるのでしょうか。ぶら下がってる感じ、なぜか思わず写真撮りたくなっちゃいますね。意外とピンぼけしちゃったり。。。私も命糸、興味深かったです。

 


id:tansio-karubiさん

おはようございます。対馬の青空、本当に綺麗なんです。こんなに綺麗な海と山がある場所に住むことができて、感謝です。 朝食もお褒めいただき、ありがとうございます。いつも固定メニューなので、久しぶりにジャム食べたら、感動がすごかったです。。もちろんジャム美味しかったですが、無添加、安心安全っていいですよね。

 

------------------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。