自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のジャイアントコーン

 

山の中に目立つオレンジの構造物。

 

f:id:conosole:20210601220539j:image

 


対馬にかつて大きな電波塔があったのをご存知でしょうか。

なんとその大きさは東洋一だった。

 

 

 

高さが455m。直径が3mもあり、東京タワーよりも100m以上も高かったのです。

そのため、スカイツリーができるまで、日本で1番高い建造物はこの電波塔だったそうです。

 

 


名前は「オメガ塔」

 

f:id:conosole:20210601220840j:image


f:id:conosole:20210601220844j:image

 


船舶などの位置確認のために利用されていたそうですが、現在はその役割を人工衛星が担うようになったため、オメガ塔は解体されて、その一部がモニュメントとして公開されています。

 

 

その姿は巨大なジャイアントコーンのよう。絶対にかぶりつけませんが。

 

 

残念ながら、2012年に完成した東京スカイツリーに抜かれてしまったんですね。

 

f:id:conosole:20210601220633j:image

 

スカイツリー。高さ634m。世界一高いタワーです。

 

 

 

それでも対馬は離島であり、オメガ塔のあるオメガ公園は森の奥地。

塔を建てるために必要な資材の運搬など、建設作業がどれほど困難だったかなどは想像に難くない。

 

f:id:conosole:20210601220724j:image

f:id:conosole:20210601220715j:image

 


現在は沢山の桜の木が植えられており、名所となっています。

 

f:id:conosole:20210601220813j:image

 

 

 

 

 

本日のまかないはこちら

↓↓

 

f:id:conosole:20210601220925j:image

f:id:conosole:20210602052557j:image

アマダイ。

 


言わずと知れた高級魚。

近くのマーケットでまさかの300円でゲットです。

 

f:id:conosole:20210601221340j:image

 

こんな楽しみが味わえるのも対馬ならでは。

 

 


「1番好きな魚は?って聞かれたら、これからはアマダイって答えるかも〜‼︎」とs君大喜びでした。

 

 

 

________________________________________

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。