自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

季節外れのホーホケキョ

 

zoom会で仲良しのm &mちゃんとミーティング中。

 


「そう言えば、昨日ウグイスが鳴いてました」とm &mちゃんが呟く。

 

f:id:conosole:20210725064050j:image


「ウグイスって春に鳴くイメージなんですけど。。。おかしいんでしょうか?」とmiちゃんが呟く。

「結構鳴いてたよね。。。鳥の先生、何でウグイスが夏に鳴くんでしょうか?」とmaちゃんが呟く。

 

f:id:conosole:20210725064208j:image


早速s君が調査を開始。

 


ウグイスには別名は?

→ ハルツゲドリ

 

どんな鳴き声ですか?

→ホーホケキョ

 


何のために鳴きますか?

→メスにモテるためとナワバリを示すため

 


どういう時期に鳴くと都合がいいですか?

→春から夏です。子育てしやすい(餌が十分にある)季節だから。

 


実は繁殖に途中で失敗してしまったり、途中で卵を食べられちゃうと、繁殖時期が伸びてしまうコもいるそうです。

 


夏、もしかしたら秋くらいまで鳴いてるコもいるそうです。

 

 

 

「相手が見つからない、そんな可哀想なコだったんですね〜」とmiちゃんが呟く。

 

 


みなさん、現在も恋人探しに取り組んでいるウグイスさんのホーホケキョ(泣声)が聞こえたら、エールを送ってあげてくださいね♪

 

 

 

対馬の色んなアイスもあるよ♪

kokkyo-naturalfactory.shop

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。