自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

花おりおり

 

6月に見た植物達の紹介です。

 

 

 

タイサンボク

f:id:conosole:20210703061038j:image

大きな肉厚の常緑葉が茂り、直径20センチもの花を付ける。

とっても背が高くなる立派な木。

初めて見た時はその花の大きさに圧倒されるほどだった。

 


ペリーが黒船で持ち帰った植物標本で最初に気付かれた植物なんだそう。

 

 

 

アジサイ

f:id:conosole:20210703060845j:image

oさんの畑に広がるアジサイの花。

「この濃い紫のアジサイを撮りたかったんだー。

sちゃん、見て見て!綺麗でしょー」とs君が呟く。


確実にわたしよりテンション上がってました。

原種の生育地は、南関東伊豆半島などの海辺の低木林なんだそう。

 

 

 

ネムノキ

f:id:conosole:20210703101121j:image

手持ち花火のような花。

うっそうと茂る葉がすべて夕方から閉じ、垂れる。眠りの木の意から、合歓木の名で「万葉集」に登場している。

花は夕方から開くそう。

 

 

 

クチナシ

f:id:conosole:20210703061124j:image

酔ってしまいそうなほどの濃い甘い香りが特徴。

しかし、古代の人の関心は香りではなかった。薬や黄色の染料として使用されていた。秋には中央に果実を付けるが、熟しても裂開しないため、つまり口を開かないから「クチナシ」か。

 

写真は八重咲き。八重咲きは花は豪華だが、実はつけない。

 

 

 

花を知らない花屋の娘。

 

 

身の回りの植物から覚えて行きたいと思います。

 

 

 


先日のランチはこちら

↓↓

f:id:conosole:20210703060607j:image

穴子丼 ¥324(税込み)

f:id:conosole:20210703061225j:image

 

やはり花より団子か。

 

 

 


対馬穴子はコノソレナチュラルキッチンで買えるよ♪

kokkyo-naturalfactory.shop


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。