自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

夏の一杯、何ですか?

 

 

コールドブリュー。

 

 

数年前、一時期ハマってつくっていたのがアメリカンなおやつとお料理。

 


ご存知の方もおられると思います。

 

「おいしいアメリカ」

 

久しぶりにHPを開くと、なんとYoutubeチャンネルが新設されていて驚きでした。

 

www.oishiiamerica.com


アメリカ在住の日本人のお二人がそれぞれでおいしいアメリカンなレシピを作ってくださっていて、そのお料理の紹介やレシピを教えてくださっています。

 

 

お二人とも関西のご出身で、テンポの良い会話も魅力の一つです。

 

 

 

アメリカンな感じが、見てるだけもわくわくしちゃうメニューがいっぱいです。

 

レシピも参考にさせていただきましたが、

アメリカの文化や生活スタイルも知ることができるところが特に気に入っています。

 

 

 

 


その中で本日は一品作ってみました。

「コールドブリュー」

 


「作った」とは言えないほど簡単な水出しのコーヒー。

専門の道具は特に必要ないそうで、蓋付のガラス瓶で簡単に作れちゃう。

 

 

 

水でコーヒーを長時間ゆっくり抽出するので、苦味がなくまったりした風味とスッキリとした後味。

 


コールドブリューのレシピは?

材料:100ミリの水に大さじ山盛り1のコーヒー(その人のお好みでOK)

・豆の挽きは粗くても、細くても(その人のお好みでOK)

f:id:conosole:20210802192635j:image

・ガラス瓶にコーヒーを入れて水を注ぎ、かき混ぜる

f:id:conosole:20210802192655j:image

・抽出の時間は18時間から24時間(その人のお好みでOK)常温

・あとはコーヒーフィルターで濾す

f:id:conosole:20210802192715j:image

(年季の入ったネルですみません💦)

 

・出来上がりを冷蔵庫で保存

f:id:conosole:20210802192832j:image


濃いめに作ってミルクや豆乳で薄めるのもいいですね♫

 

 

 

 


夕食後にセットしておくと翌日の3時のブレイクタイムごろには大体出来上がっています。

 


一段と暑い今年の夏。コールドブリューを手作りで楽しんでみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。