自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

ドイツのお菓子シュトーレン。「とってもおいしいのよ~」

 

 

幼い頃、実家には海外からの学生さんが数名ホームステイしてくださることがありました。

その中の一人にドイツからの留学生の方がおられ、手土産に持って来てくださったのが「シュトーレン」。

 


もう30年以上昔のことだと思います。

確かその方のお母さんの手作りで、ドイツから持ってきてくださったので、「作ってから随分日にちが経っている」とのことだったように記憶しています。

 

 

 

母に確認すると当時の事をよく覚えていて、「とってもおいしかったよ。私が一人で食べたわけじゃないから~。みんなで食べたはずよ。ドイツのお菓子はとってもおいしいのよ~」と教えてくれました。

そうですよね。きっとみんなで食べたはず。しかし、残念ながら幼かったわたしは味の記憶、食べたことさえ全く記憶がありません😢

 

 

 

それからシュトーレンを時々目にするたびに、その時の事を思い出していましたが、

去年の末にいつも楽しく拝読させていただいているにこのすけ (id:nikonosukey)さんがシュトーレンのレシピを分かりやすく紹介してくださっていたので、これは必ず作ってみたい⤴︎⤴︎と今回初シュトーレンに挑戦させていただきました♡

 

 

nikonosukey.hatenablog.com

 


にこのすけ (id:nikonosukey)さんのレシピは材料を全てグラム表記にしてくださっているので、

作るときに材料を準備しやすくって大好き♪

 

 

 

ポイントも簡潔でとても分かりやすいレシピになっているので、私のような初めて作る人も安心して作れちゃいます♪

レシピの中に嬉しい応援コメントもあって、がんばれちゃいますヨ⤴︎⤴︎

にこのすけ (id:nikonosukey) さん。いつもありがとうございます♪

 

 

 

にこのすけ (id:nikonosukey)さんのレシピで作らせていただいた初シュトーレンがこちら↓

f:id:conosole:20220128174800j:image

 

写真のものは作って5日目のもの。

しっとりして、お酒の香りも少しする。

うん、とってもおいしい。

台湾カステラに続く、我が家の定番おやつにランクイン。

s君にもとっても好評。

 

 

 

シュトーレンってこんなにおいしい食べ物だったのですね♪

食べるのにしばらく置いておかないといけないので、早く次のを作らないと♪

 

買ったおやつも好きだし、手作りも好き♪

 

 

 

 


————————————————————————————————————————-

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。