自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

秋の美味しいzoom会

 

待ちに待ったzoomでおやつ作りの日。

メンバーはtちゃんとsちゃんとわたしの3人。

 

今回のおやつはシュークリーム。

シュークリーム作りを教えてくれたtちゃん:「もう心臓バクバクしてるよ〜💦」

→sちゃんとわたし:「えー、何で〜?」

→tちゃん:「2人が(シュー生地)膨らまんかったらどうしようと思って〜💦」

 


tちゃんはいつも相手のことを心配してくれる優しいコです。

 


色々おしゃべりしながら、クッキングスタート♪

 


まずはシュー生地作りから。

レシピを見ずに、tちゃんが教えてくれた通りに材料を量り、作業を進めていきます。

 


あっという間に生地ができ、天板の上に並べる。

絞り袋がなくても、2本のスプーンで生地を落としていくよ。

f:id:conosole:20211014071117j:image

tちゃんはとっても器用にスプーンで落としました♡

幾つかコツも教えてくれたよ♪ケーキ屋さんのおじさんに教えてもらったそうです⭐️

 

 

 

200度の予熱後、25分で焼いていきます。

オーブンの中で生地が立ち上がりどんどん膨らんでる。

f:id:conosole:20211014071132j:image

 


午前中、近所のマーケットへ「シュークリームの材料」を買い出しに行った時、デザートコーナーにあった大きなシュークリームがキラキラと輝いて目に飛び込んで来たけど、やっぱり買わなくってよかった〜✨✨と実感。

f:id:conosole:20211014071241j:image


次にシューの中に入れるカスタード作り。

今回はホイップカスタードに決定。甘ったるくない、ちょうどいい甘さのホイップカスタードが出来ました♪

sちゃんはカスタード2倍に挑戦♪

火にかけたお鍋の中でゆっくり固まっていくカスタードを混ぜ混ぜ。kちゃんママ頑張ってました♪

 

 

 

シューをカットして中にホイップカスタードを詰めていく。

 

f:id:conosole:20211014071337j:image


ぞうさんシュークリームの完成。笑

他の2人もとっても美味しそうにできていました♪

 

f:id:conosole:20211014075418j:image

 

みんなで作るとわいわいしながらとっても楽しい♪

離れた友達と秋の美味しいレクレーションも良いですね♪

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。