自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

発芽レース 一番は誰?

 

ここ数日、対馬でも随分温かくなってきて、温度が20度近くなる日もあります。

冷蔵庫で眠っていた、5種類の種を芽出ししてみようといつものようにティッシュに包んで、タッパーに入れて、水に浸してみました🌱🌿🍀

 

5種類の種の内容

・青シソ

・バジル

・小松菜

対州そば

月桃

 

青じそとバジルと対州そばは去年栽培したものをそのままとっておきました。

 

上から時計回りに「バジル」「対州そば」「青じそ

雑破な私は袋に種の名前を書いていなかったので、「これなんだっけ、、、?」ってなりましたが、袋を開けるとその心配はいりませんでした。

そばは形で見分けがつき、バジルとシソは袋を開けると香りがプンプンしていて、、、

カラカラに乾燥してるのに、「私がバジル〜」「僕はシソだよ〜」って声が聞こえてきそうだった、、、😅

 

小松菜は我が家の定番野菜で、ホームセンターで購入の種です。

 

あと、少し珍しい?月桃の種。

熱帯に分布するショウガ科の多年草

去年、屋久島に住んでいるお友達が送ってくれました。

お茶にして飲むと、確かにショウガのような香りがして、うっすら茶色いお茶が出ました。

ポリフェノールを多く含み、カフェインを含まない体に優しいお茶です。

 

硬い鞘の中から、種を取り出しました。

結構、地味に大変だったかも、、、

20分以上はかかったかな。。。小石?ビーズ?みたいでかわいい♡

 

 

 

ではでは皆さんにご登場していただきましょう✨✨

 

位置について〜

よーい、どん!

 

果たしてどの子が一番最初に芽を出してくれたでしょうか〜

皆さんはどの子だと思われますか〜?

 

 

 

 

まず、最初に芽を出してくれたのは「小松菜」でした

4月20日

なんと2日目の朝には発芽していました🌱

小松菜さん、発芽おめでとうございます🎉

こんなに早く発芽するなんて驚きでした。。。👀

 

 

 

 

ではでは2番はどの子でしょうか、、、?

答えはこの子です↓

白い根っこが見えるかな、、、?4月21日

対州そば君。

3日目に発芽です。そばってやっぱり生命力が強いんですね!

根っこが伸びていく勢いも凄い🌱🌱

対州そば君、発芽おめでとうございます🎉

 

 

このお二方はその後もどんどん成長を続けていましたので、

ベランダに袋の土に植え付けしてみました↓

4月25日 小松菜

4月25日 対州そば

お二方、ぐんぐん成長してくれています🍀🌱

 

 

 

ところで発芽レースの方はというと、、、

3番目の子が本日芽を出してくれました↓

見えるかな〜、、、真ん中の方にうっすら発芽している種があります

バジルさんです🌱

小さな種だから、発芽早いかなぁと思っていましたが、意外と時間がかかっていました。。。🌱

バジルさん、発芽おめでとうございます🎉

 

 

 

 

去年の12月から51日かけて発芽してくれた明日葉君も元気にすくすくと成長してくれています🌱

 

conosole.hatenablog.com

 

残りのお二方もきっと芽を出してくれると思います😊

待つのは嫌いではないわたしです😊 気長にのんびりと待ちたいと思います🌱

 

 

_________________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。