自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬のおすすめスポット「茂木浜」

 

お天気の良い日照りが続いている対馬です。

普段、お見かけしない、恐らく帰省の方も多く見かけます。

 

 

夏の対馬で楽しめる代表レジャーは、なんと言っても海水浴❣️

とびきり綺麗な海&シャワーが完備されている浜辺がいくつもあります。

 

 

本日はその一つ「茂木浜」をご紹介☺️

 

久しぶりの茂木浜。今回私はお昼ご飯を食べに寄りましたが、

海水浴を楽しんでおられたお客さんが結構おられました♪

 

 

この茂木浜は休憩スペースから海までのアプローチが短いので、移動が割と楽です。

また、かなり先の方まで遠浅なので、小さなお子様にも安全です。

 

写真では雲が目立ちますが、この日はかなりの日照り。

最近、対馬でもサングラスがないと眩しすぎるくらい、まるで沖縄のような太陽の日差しの強さを感じます。温暖化の影響なのかなぁ。。。

 

 

駐車場の脇の方でこのようなものを発見。

さて、何だと思われますか。。。?

 

答えは3秒後

 

チッ

 

 

 

 

チッ 

 

 

 

 

チッ

 

 

 

チーン

 

 

答えは

 

日露戦争が行われた時、ロシアの船に搭載されていた大砲。

ロシア兵がこの茂木浜にも上陸していたんですね。

琴(キン)地区の皆さんによって人道的な支援が行われていたんですね。

 

NHKの「坂の上の雲」をまた思い出していました。

 

歴史を感じる対馬です。

 

 

 

ナツネコ (id:usayusadosa)さん真似っこさせていただきました〜☺️

 

 

 

愛読している人気ブロガーのナツネコ (id:usayusadosa)さんが

最近、対馬を記事としてピックアップして下さっていました♪

 

usayusadosa.hatenablog.com

 

usayusadosa.hatenablog.com

ネコさんのブログと言えば、忠実に描かられたイラストとユーモアあふれる文面に引き込まれる方も多いと思います😊

生き物や歴史にもお詳しいので、読んでいてとっても楽しいです。

ネコさん、対馬をステキにご紹介いただき、ありがとうございました。

 

 

 

対馬にはプライベートビーチのような浜辺は数知れず。

磯遊びできるスポットもたくさん。

ちょこちょこ探検してみたいと思います❣️

  ________________________________

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。