自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

行ってきました!対馬の白嶽登山

 

真夏のマリンスポーツも楽しめる対馬ですが、快適な気候でアウトドアと屋外レジャーを楽しむなら秋もいいですね!

暑さを気にせず、思いっきり体を動かしたり、自然を堪能できるのはこの時期ならではの醍醐味なのではないでしょうか。

 

皆さんのおすすめの秋の行楽・レジャーは何ですか?

 

私、対馬コノソレスタッフseicoは先日対馬の白嶽登山に挑戦してきました〜!

山頂から見渡す360度のパノラマの景色は絶景でした‼︎教科書に出てくるような見事なリアス式海岸を一望できる景色は圧巻です☺️

 

 

白嶽とは?

九州百名山の一つに数えられる。

山頂には迫力満点の真っ白な巨大な岩がそびえている。

 

原生林であり、中腹以降は特に足場も悪くなってくるので、登山用の靴や登りやすい服装で登られることをお勧めいたします。

www.tsushima-net.org

 

 

白嶽では対馬のみに分布する固有の植物もたくさん見つけることができるようです↓

秋には「シマトウヒレン」という固有種を見ることができるようで、探しながら歩いてみましたが、今回はお目にかかることはできませんでした。残念‼︎

 

 

登山口には親切に竹の杖がたくさん置いてありました。s君は両手に一本ずつ、私と友人は1本お借りして登ることができました😄

 

 

 

白嶽は岩山なので、登っていると途中に10mを超える巨大な岩がゴロゴロ。

岩谷。かつて行者が寝泊まりしていたと言われているそう。

今回は仲良しの友達と6人のメンバーでの登山でしたが、こまめに休憩しながら順調に登ることができました。先頭でみんなのことを考えてちょうど良いペースで登ってくださったkさん、ありがとうございました(^^)

分岐点。白嶽にもいくつか上り口があるようですね♪

 

中腹以降は傾度が増ますため、ロープを使いながらグングンとよじ登っていきますよ〜♪

最後にはロッククライミングのように手を使い4輪駆動です‼︎

右側に見える白い巨大な岩は山頂です。見事な大岩‼︎

 

山頂!

前回登ったのは10年以上前のこと。

足がガクガクブルブルでしたが、なんとも清々しい最高のビューを楽しむことができて大満足!写真では伝わりきれない迫力に心の底から感動でした❣️

 

白嶽の紅葉はこれからますます進んでいく雰囲気でした😊

これから対馬へお越しくださるご予定の皆様、ぜひ白嶽登山もお勧めです♪

対馬を全身で感じることのできる白嶽登山はいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。