自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

夏のミステリー?!消えたクワガタの謎

わが家には今、子ども達が捕ってきたクワガタが3匹います。

当初は4匹でした。

でも、いつの間にか1匹いなくなっていたんです。

別々の飼育ゲージで飼っていたので戦いで死んでしまったという訳でもなさそう。

じゃあ、一体どこへ?

そしてどうやって逃げた??

 

 

虫が苦手な私、見るのは平気ですが触れません。

なのでお世話は子どもたち任せ。

ふたが開けっぱなしということはなかったのですが、

きちんと閉まってなかったのかも。

 

じゃあ、逃げたとしてやつは今どこへ?

 

・・・突然出てこないことを願ってます。

(鉢合わせしたらGと見間違えそう💦)

f:id:conosole:20200818112926j:plain

ツシマヒラタクワガタ

ツシマヒラタクワガタ対馬で最も多く見られるクワガタです。

野生下におけるクワガタの中では最長の大きさなんだとか。

ひと夏の命かと思っていましたが、越冬し結構長生きもするみたいです。

 

子ども達どうするつもりなのか・・・

できればそろそろ自然に帰してほしい母でした。