自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

寒くなってきました

初冠雪や初氷のニュースが届きましたね。

例年だと私はそろそろしもやけの第一波が来る頃です。

しもやけ。

みなさん、わかります?

 

関東の大学に通っていた時、関東生まれ関東育ちの友達に

「しもやけかゆいよー」と言ったら「・・・それって何?うつったりしないよね?」と真顔で返されショックを受けたことがあります。

さらに、あまりにつらくてその当時病院に行ったら先生に

「まぁ!現代にしもやけなんて!!昭和の頃はよく見たわ~」と懐かしがられ、

複雑な思いを抱いたこともありました。。。

 

いろいろ、いいと言われることは試してきたつもりです。

・冷水と温水に交互につける

・ほうれん草のゆで汁に浸す

ヘクソカズラの実をつぶして擦り込む などなど

 

でも、どれも劇的に効いたー!という方法には出会えてません。

もう、これは体質なんだろうなということでこれからもつきあっていくしか

なさそうです。

 

大事なことは「冷やさない」

結局はこれに尽きます。

 

対馬って九州に位置するからか、あまり寒そうなイメージは皆さんないようです。

でも、大陸からの風が半端ないですし、雪こそほとんど降りませんが

やはり寒いです!!

 

 

 

今年採れたてのニホンミツバチの蜂蜜をお湯で割って、からだの中から

温まろうと思います。

 

対馬は二ホンミツバチだけが暮らす島。

ツバキやヤマザクラ、そばの花など多様な花の蜜で構成された二ホンミツバチの蜂蜜は「百花蜜(ひゃっかみつ)」といって、とてもフルーティー

今年もこの時期、島内各地で採蜜が行われています。

 

f:id:conosole:20201016105950j:plain


対馬の蜂蜜に興味を持たれた方はこちら↓ 今なら予約受付中です。

www.kokkyo-naturalfactory.shop