自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

シャイなオカヤドカリ

 

 

 

先日、仲良しのmちゃんが人気の生き物をいくつか紹介してくれました。

その中の一つが「オカヤドカリ

 


「お店に“オカヤドカリ“っていうヤドカリが売ってるんだけど、とってもかわいいんですよ〜。近づくと人の気配を敏感に感じて、すぐに貝殻の中に隠れちゃうんです〜」

 


にこにこしながらオカヤドカリの魅力について話してくれるmちゃん。そんなmちゃんと話してたら、私も「オカヤドカリ」さん、気になって見に行ってきました。

 


↓いました。オカヤドカリさん。

f:id:conosole:20210821090520j:image

噂通りのシャイな様子。

 

 

熱帯の気候に適した生き物で、冬場に気温が下がると生存が難しくなり、気温が15度を下がると活動が冬眠状態に陥ってしまう生き物です。

 

 

 

オカヤドカリは熱帯の生き物ですが、スコールは苦手のようで高いところを好む性質があり、石や枯れた木の上にも登っていく、木登りの名手。

予想もしないほど高い木に登ることもあるそうです。

 

 

 

雨は苦手だけど、生きていくのに水分は必須で、貝殻の中にごく少量の水を蓄え、柔らかい腹部が乾燥するのを防いでいるのだそうです。

 

 

 

お顔を拝見したく、しばらく待ってみましたが、正面からお目にかかることができなかったので、正面からの「オカヤドカリ」さんはイラストで失礼致します。。。。💦

f:id:conosole:20210821090225j:image


眼は複眼からできており、目の付け根の両側から生えている細長い紐のようなものが触覚です。この触覚を使ってあるものに触れて感じ取り、進んでいくことができるようです。

 

 

 

食べ物は雑食とのことですが、オカヤドカリが好きな食べ物とはなんでしょう。

 

 

 

オカヤドカリの好きな食べ物って何だと思いますかー??」と笑顔のmちゃん。

 

 

 

「うーん。。。。何だか分かんないけど。。。『イカそうめん』とか。。。」

 

 

 

「なんとポップコーンなんです〜」とmちゃん。

 

f:id:conosole:20210821103203j:image

 

驚きです。オカヤドカリの好物がポップコーンだなんて👀オカヤドカリはカジュアルさん🌟

 

 

 

オカヤドカリさんはトレンドにも敏感。

オカヤドカリ用の住み替えの貝殻も販売してるんですよー」とmちゃん。

オカヤドカリはおしゃれさん🌟

 

 

 

 


対馬の海にはオカヤドカリはいないけど、

ユニークな生き物に出会えてよかったです♪

mちゃんいつもありがとう♡

 

 

 

 


——————————————————————————————————————

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。