自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

リモート蕎麦打ちに欠かせないものとは?

 

 

オンラインそば打ちには「思いやり」が欠かせない。私はそう感じた。

 

 

 

f:id:conosole:20210515084123j:image

先日、自宅でそば打ちした事話していたら、

 


「リモートでそば打ち体験とかできたらおもしろいよね?www」

 

お友達のtちゃんが声をかけてくれる。

 

 

 

「やりたい?」と尋ねると

「やりたい!」と3度の即答。

 

 

 

後日「リモートで対州そば打ち体験」スタート。

 

 

 

 


粉をはかりこねていく。

tちゃん、そば打ちは初めてというけど、お初をリモートでやってみたいって言ってくれるなんて、チャレンジ精神旺盛でステキです。

 

 

 

 


あっという間にこねあがる。

次は伸ばしていく作業。

 

 

 

 


これまたどんどん器用にこなすtちゃん。

繊細な作業だけど、自宅にあった短い綿棒を使い、手慣れた様子でこなしていく。

「本当にお初なのかしら。。。?」と感じるプロレベル。

 

 

 

 


気がつくと、伸ばしている間、上手にtちゃんの手元が映し出される。

お願いしていないのに、「sちゃんが伸ばしてるとこ見れないと困るだろうから。。」と察してくれてた。

 

 

tちゃんの心の余裕と思いやりに感謝状。

 

 


順調に作業は進み、いつの間にか「切る」工程。

器用にまな板に麺を載せ、使い慣れた家庭用の包丁でリズム良く切っていく。

 

 

 

s君も横から覗いて「tちゃんセンスある〜‼︎」と絶賛。

なんなら私より全然上手いくらい。 汗

 

 

 

テンポ良くお次は「ゆがく」工程へ。

たっぷりのお湯に生麺を投入。

 

 

 

本日のメニューは釜玉蕎麦に決まっていた。

 

 

 

 


湯がいた麺を器にすくう。蕎麦湯を入れて生卵を落とし、お醤油をかけていただく。

 

 

 

tちゃんのご感想は?

「おいし〜‼︎  蕎麦2年ぶりくらいに食べる〜 手打ちで食べれるなんて思わなかった〜」

 

 

 

すっごいかわいい笑顔で無邪気に喜んでくれてた。

声かけてくれてありがとうございました♪

 

 

 

12年蕎麦道場でそば打ちさせてもらってきてたけど、

こうして少しでも誰かのお役に立てるなんて、本当にありがたく感じます。

 

 

 

次回は親子のお友達との「リモートそば打ち体験」が決まってる♪

次はどんな体験になるのか楽しみです♪

 

自宅で打った対州蕎麦

↓↓

f:id:conosole:20210515084629j:image 

釜揚げ蕎麦

↓↓

f:id:conosole:20210515084626j:image

 

対州蕎麦は実が小さく、香りが強い事が特徴です。

 

 

 

 

 

 


昨日お友達が差し入れてくれたイカのお刺身

↓↓

f:id:conosole:20210515084746j:image


昨日もイカ釣り船がたくさん出てた。

イカのシーズン始まっています♪

 

 

 

——————————————————————-

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。