自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

1日一粒の梅干しで医者いらず

 

 


梅雨が明けて一気に暑い日がやってきた。

気持ちの良い海風や山からの風が吹く対馬でも、30度を超える暑さが続いております。

 


こんなお天気、だた暑いだけじゃもったいない。

 

 


数日前より袋漬けしている梅干しを干してみる。

 


一旦全部ボールに取り出し、並べていきます。

 


我が家には梅干しを干すためのザルなどがないため、

玉ねぎなどのが入ってるネットをしっかり洗って、よく濯ぎ、乾かします。

 

f:id:conosole:20210728061558j:image

ちなみに洗剤はミルトンを使用。

f:id:conosole:20210728080318j:image

 

チラシの上に敷き、その上に梅干しを並べていきます。


f:id:conosole:20210728061237j:image

限られたスペースで土用干し。


しそも絞って並べていきます。

 


2、3日干して、再度梅酢に戻します。

 

f:id:conosole:20210728061427j:image

 

「土用干し」するとどんないいことがあるの?

・太陽の強い熱で殺菌

・余分な水分が蒸発し、保存性が高まる

・太陽の熱と夜露を交互に当てて、皮と果実を柔らかくする

・色もさらに濃く付く

 

 


まさに先人の知恵と工夫が詰まった梅干しを実感。梅干しの先生rさんにご報告したいと思います♪

 

 

 

只今コノソレの夏のプレゼント企画🎁を構想中。

いつもご購読いただいている皆様への感謝を込めて、商品をご注文頂いたお客様へのプレゼントを考えております♪

それでブログ仲間のみなさからのアイデアを募集しせていただきたいです♪

「こんなおまけ欲しい〜」があればブコメ&コメント頂けるととっても嬉しいです♪

 

きっとみなさん、色んなプレゼントを考えてくださっていると思います♪

ちょっとでもおまけの事を考えてくだった方、本当にありがとうございます😊

 

 

昨日も色んな楽しいご意見、ありがとうございました。

一部をご紹介↓

・「予算によると思うが、対馬のアナゴ。アナゴは回転寿司しか知りません」

・「ヒトツバタゴの押し花とか?」

 

 

対馬のアナゴいいですね!!食べていただきたいです〜🤤

ヒトツバタゴの押し花もステキ😳思いつきませんでした♪

 

 

ちなみに。。。対馬ではうなぎの代わりにアナゴを食べる方もおられます😊

 

 

 

私は、、小心者だけど、、社長に企画&提案やってみます❣️引き継ぎ応援も宜しくお願いします♪

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


最後まで読んでくださってありがとうございました。