自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

対馬産ヒオウギ貝の刺身食べてみたよ♪

 


対馬のおいいしものが大好きなコノソレスタッフseicoです。


甘さも旨さもホタテ越え⁉︎の対馬ヒオウギ貝。

ヒオウギ貝の旨味をダイレクトに感じれるのはやっぱりお刺身かな♪

今回は「お一人様 ヒオウギ貝のお刺身」を作ってみました。
 

ヒオウギ貝の捌き方はこちらの記事をご覧ください↓

対馬産ヒオウギ貝を捌いてみたよ♪ - 国境の島から~自然派ショップコノソレナチュラルファクトリースタッフブログ


今回刺身に使用したのはこちら↓

f:id:conosole:20211224121254j:image

8、5センチのヒオウギ貝。


刺身で食べるのは真ん中の貝柱。調査によると、貝ひもも刺身で食べれると書かれてあったので、今回は貝ひももいただいてみます↓

f:id:conosole:20211224121242j:image
貝殻に盛り付けるとなんだか可愛い⤴︎⤴︎


一杯のお供に。。。「お一人様 ヒオウギ貝の刺身」

f:id:conosole:20211224121335j:image
一人でしっとり楽しむのも好きなんです。。。♪


ではでは、いざ実食。

f:id:conosole:20211224121356j:image
うぁ~、甘~い、、、♡つるんとした舌触り。噛むごとに旨味を感じます♪
今回は貝柱の部分は繊維に沿って縦に包丁を入れて切ってみました。

 

 


お次は人気のカルパッチョ

f:id:conosole:20211224121427j:image
カルパッチョは貝柱を薄切りで造っていくのがおすすめです♪

お一人様カルパッチョ
f:id:conosole:20211224121446j:image
う~ん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 磯香りとレモンの香り口いっぱいに広がります♪
たまりません♪

 

 

さらにもう一種類、和風カルパッチョ
f:id:conosole:20211224121510j:image
濃厚なコクと旨味を感じる♪こっちも好きだなぁ。。。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

貝柱の切り方を変えるだけで口当たりや甘みの感じ方が異なり、新たな発見を楽しめます♪


醤油やポン酢、塩レモンをつけてもおいしくお召し上がりいただけます♪

 


—————————————————————————————————

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。