自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海だけじゃない。川遊びも楽しいよ「舟志(しゅうし)の紅葉街道」

8月後半になってからは一気に朝晩冷えるように涼しくなってきた対馬です。 今年の夏は暑かったので、何度か海へ出かけてきました⤴︎ 近所に幾つか海水浴場があって、そこそこで楽しみ方が違います。 やっぱり夏の海って楽しいですね♡ お隣の壱岐島は比較的平…

花おりおり

8月の前半に対馬で出会った植物のご紹介です。 モミジアオイ アオイ科 北アメリカ原産。 高さ2mを超える大型の多年草。葉が紅葉に似ていることに名が由来している。 花は一日花で、朝に咲いた花は夕方にはしぼむ。 夏の暑い日に次々と開花させる。 中央に伸…

この時期に食べたくなる対馬の美味しいもの♪

甘く炊いたふっくらジューシーなお揚げに甘い酢飯が詰められている「いなり寿司」。 大好きなんです。 人が多く集まる際にぼたもちや巻き寿司など、手作りしてもてなしが行われる対馬。 「昨日折り箱もらって帰ってきたから」。とよくおすそ分けで食べさせて…

この時期に食べたくなる対馬の美味しいもの♪

甘く炊いたふっくらジューシーなお揚げに甘い酢飯が詰められている「いなり寿司」。 大好きなんです。 人が多く集まる際にぼたもちや巻き寿司など、手作りしてもてなしが行われる対馬。 「昨日折り箱もらって帰ってきたから」。とよくおすそ分けで食べさせて…

対馬のおすすめスポット「茂木浜」

お天気の良い日照りが続いている対馬です。 普段、お見かけしない、恐らく帰省の方も多く見かけます。 夏の対馬で楽しめる代表レジャーは、なんと言っても海水浴❣️ とびきり綺麗な海&シャワーが完備されている浜辺がいくつもあります。 本日はその一つ「茂…

非常用持ち出し袋の中身をチェック

東北北部が記録的な大雨となっていて、今日も断続的に雨が降り続いているとのことでした。 青森県や秋田県にお住まいの皆様、どうぞ少しでもご安全のうちに過ごされますように。 8月の初めに我が家でも災害に備えて非常用の持ち出し袋のチェックをしました。…

対馬のおすすめのランチ「島めし家 北斗」

知る人ぞ知る絶品対馬の名物「天然穴子」。 対馬の西沖、韓国との国境付近で獲れるアナゴは「黄金アナゴ」として知られています。 黒潮の影響を受ける海域で餌の最高峰と言われる‘深海イワシ‘や‘深海特有のエビやカニなどを食べた対馬のアナゴは上品で脂が乗…

対馬のおやつ「切り干し」作ってみたよ♪

秋になるとスーパーなどの店頭で見かける機会が増えるさつまいも。 サツマイモは対馬の痩せた土地にも適応できる優れた植物で、これまで対馬の飢きんを何度も救ってきました。 対馬ではサツマイモのことを「孝行芋(コウコウイモ)」と言いますが、「農民に…

涼を感じる対馬の風景

こんばんは。 今日も猛暑日が続いた対馬です。 昼に仲良しのnちゃんと海へ磯遊びに出かけてきましたが、気温は31度。 「対馬で31度はなかなかないよね〜。。。溶けちゃいそうだね〜」。 と話しましたが、今日も本当に暑かったです。 皆さんのお住まいの地域…

待望の「ブルーベリー狩り」

対馬市美津島町島山。 こちらでは対馬で無農薬のブルーベリー栽培が行われています。 対馬のふるさと納税の返礼品としても人気の高いブルーベリー。 そば屋でお世話になっていた頃には、業務の一環で毎日大量のブルーベリーの返礼品を発送していました。 そ…

対馬のおすすめのランチ「Room335」

こんにちは。 本日は対馬のおすすめランチのご紹介です。 上対町河内 Room335。 6月にオープンしたばかりの本格的な洋食を楽しむことができるお店です。 シェフの方は福岡で10年以上お店を営んでおられた経験を持っておられます Room335のシェフが作られるお…

カツオの旬はいつだったかな〜?

対馬でも人気のお魚のカツオ。 先日、近所のマーケットに寄ると、半身が200円とお買い得だったので、購入。 でも、確か、お魚屋さんでよく見る時期って春じゃなかったかしら。。。?とふと思い。。。かつおっていつが旬なのか、気になり調査してみることに。…

対州そばの人気店「そば道場 あがたの里」

対馬の名物「対州そば」の名店「そば道場 あがたの里」 対州そばをつなぎ無しの十割そばで味わえ、島民からも愛され続けているお店です。 www.nagasaki-tabinet.com 退社して2年以上が過ぎましたが、ありがたいことに再度声をかけていただき、 ほんの少しだ…