自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても気になる秋蕎麦の成長

「蕎麦道場あがたの里」 大きな水車が目印。つなぎをいっさい使わない十割の手打ち蕎麦を食べることができる、地元で長年愛され続けているお店です。 蕎麦粉は店内のひき臼で引かれているので、引き立て打ち立ての香り豊かな対馬産の対州蕎麦をいただくこと…

激臭シューズの復活劇

鼻が折れ曲がる程の臭さ。。。 連日の雨続きの被害を受け、s君のお気に入りのシューズはビショビショで全く乾かず、匂い菌の大好きな状態となっておりました。 新しい靴は準備してあるものの、s君はこの靴がとっても気に入っているので、 簡単には処分出来な…

この夏やり残したことありませんか?

「花火」 ディスカウントスーパーで探してみましたが、 線香花火しかゲットできず、 しかもずっと雨続きでしたので、延期となっていました。 やっと晴れたし、これだったらできるかな✨と期待が高まった晩は、 何とライターがないことに気づき、断念。 後日ラ…

ツシマヤマネコ似?のネコのお話

「『俺、つしま』って知ってる?」 先日zoomネコを飼っておられるtさんから尋ねられました。 「容姿が“ツシマヤマネコ“に似てるから『つしま』って名前がつけられた猫の話で、そのネコが喋るんよ〜。そのしゃべるネコとおじいさんのお話なんだけど、ネコの習…

残暑におすすめ 冷やし甘酒味噌ラーメン

食トレンドや作ってみてよかったものを教えてくれる仲良しのmiちゃん。 先日は「マルちゃん正麺味噌味」のアレンジレシピを教えてくれました。 ゆかちん (id:toyamayama)さんのラーメン記事を拝読してから、ラーメン食べたかったんです。。。 www.toyamayama…

海の掃除屋さん

散歩コースを時々変えてみます。 景色が変われば、気分も変わり、出会う虫や花も変わります。 今日も天気が良くなかったから、海の色も濁って暗いです。 歩いていると、珍しくフナムシが大量に上がってきていました。 このコースは高いところから海を見下ろ…

「【島ジビエ】対馬の森いのししブロック(ロースト)」で「ぼっかけ」作ってみた

無印の人気シリーズ「ごはんにかけるシリーズ」 日常的に食べられている世界の屋台料理や定番料理を手軽に楽しめるレトルト食品です。 先日は神戸の郷土料理をお手本に作られた、ご飯にかける「牛すじとこんにゃくのぼっかけ」をいただきました。 こちらがと…

アナゴだけじゃない 対馬の名物

対馬の名物と言えば、アナゴ。 自宅で作れば、324円で対馬産アナゴが食べれます。 連日友達や家族から「今テレビに対馬が出てるよ〜」とメールやLINEが届いていました。我が家にはテレビがないので、確かめる方法がなかったのですが、書かれてある内容からい…

小松菜&キュウリの成長に期待

先日トマトの収穫が終わりを迎え、 実は新たに種を準備しておりました。 ・秋どりキュウリ ・小松菜 【秋どりキュウリの特徴】 霜の降りる頃まで収穫できる品種で、小さな果実の付いた雌花が次々と咲き、連続して収穫できます。地這作りもできますが、支柱作…

マイペースネコの秘密

対馬家ネコのお話。 先日s君が 2階建てのアパートに上がっていくと、急に寒くなったせいか、電気温水器の機械の上で包まっていた黒ネコに遭遇。 脅かすつもりはありませんでしたが、突然のs君の登場にびっくりしちゃった黒ネコはあろうことか。。。2階からダ…

シャイなオカヤドカリ

先日、仲良しのmちゃんが人気の生き物をいくつか紹介してくれました。 その中の一つが「オカヤドカリ」 「お店に“オカヤドカリ“っていうヤドカリが売ってるんだけど、とってもかわいいんですよ〜。近づくと人の気配を敏感に感じて、すぐに貝殻の中に隠れちゃ…

味や匂いと記憶

近所のマーケットで購入して、 ずっと開けていなかった商品。 ノグリさんの「チャジャン麺」 楽しく毎日読ませていただいているにこのすけ (id:nikonosukey)さんが以前記事でご紹介しておられて、気になり購入したものの、大切にしまっておりました。 にこの…

トマトの最終回

今年我が家にやってきてくれた「中玉一本トマト」は4月14日に袋に植えて、成長がそろそろ止まってまいました。 収穫できたトマトの数は39個。 BLTサンドにしたり、そうめんといただいたり、ドライトマトにしてパスタで楽しんだり。一本148円の苗で育てる&食…

無農薬の対馬産ゆずをたっぷり使用した爽やかさ全開の「フローズンゆずゼリー」試食レビュー

柑橘系フルーツでは外せない「ゆず」 コノソレの「フローズンゆずゼリー」は2020年に発売されて以来、大好評だそう。 本日は大好評の理由を探ってみようと思います。 これが「フローズンゆずゼリー」のパッケージ。 ゆずのほっこりキャラがかわいいですね。 …

花おりおり

8月の前半に対馬で観察した植物のご紹介です。 コマツナギ 東南アジアを原産とする、マメ科コマツナギ属の落葉小低木。背丈は40ー80センチほどでやや高め。根が硬くて丈夫。 名前の由来は「茎が丈夫で馬を繋ぎ止めることができる」という説や「葉が馬の好物…

山椒のフライング

和製ハーブの山椒。 スパイスとして楽しむことができますが、山椒には驚きの効能も期待できるようです。 [山椒に含まれる栄養素] サンショウオール 山椒の辛味成分。大脳を刺激して内臓器官の働きを活発にする作用があるそう。 新陳代謝を促し、発汗作用も…

対馬を歩けば鹿に当たる

先日は久しぶりの散歩コース変更。 すると。。。遭遇しましたね。 鹿 ↓ あっという間の出来事で、写真を撮る間もないまま立ち去っていってしまいました。 (イラストで申し訳ありません) s君のカブ号より断然早いスピード。 一瞬で目の前を駆け抜けていきま…

トラヤマの特徴とは?

ツシマヤマネコを対馬の方言でトラヤマといいます。 対馬の山の中を歩いてたら、たまに見かけます。 こういうカメラ ↓ 動くものに反応してシャッターが切られるので、 前を通るとピカっと光って意図せずに写真を撮られてしまいます。 このカメラの正体は何?…

コストコやってきてた

先々週の土曜日。 近所のマーケットに「コストコセール」がやってきてた。 今回は9時オープンの前に数人並んで列ができててびっくりでした。 店内の様子はこちら ↓ 今回も商品が山積み。 女性の顔のあたりまで積まれてます。 密になりそうだったから急いで退…

ウドの役割の一つかも?

散歩の帰り道 「sちゃん見て見て〜。パセリが木になってる〜」 とs君が呟く。 木になってたパセリはこちら ↓ 調査によると、、、「ウドノキ」という植物かもしれません。 「ウドノキ」は大木になる樹木ですが、材がウドの茎のように役に立たないので、ウドノ…

対馬のほっこりエピソード

ご近所の住まいの調査をしておられた、移動してこられたばかりの警察の方と遭遇。 「どちらにお住まいですか?」尋ねられていると、、、 「あんたは今度新しく変わった人ー?」とご近所のkさんが登場。 警察の方と世間話を楽しんでおられました。 和やかだわ…

夏の一杯、何ですか?

コールドブリュー。 数年前、一時期ハマってつくっていたのがアメリカンなおやつとお料理。 ご存知の方もおられると思います。 「おいしいアメリカ」 久しぶりにHPを開くと、なんとYoutubeチャンネルが新設されていて驚きでした。 www.oishiiamerica.com ア…

花おりおり

今日から8月がスタートですね。 7月後半に見つけた植物のご紹介。 エゴノキ ・日本各地の雑木林で見られる落葉樹 ・日本人には馴染み深い樹木で、「万葉集」にもよく登場している ・5月には白い花を咲かせ、庭木やシンボルツリーとしても人気 ・古くからは実…