自然派ショップ「コノソレナチュラルファクトリー」スタッフブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事 痛恨のミス

実家より大量の青梅が届く。 圧倒されてしまう量。 今回は梅肉エキスを作りたかったので、早めに収穫してもらいました。 「しょうけ2杯はあったよー。。。疲れたなぁ。。。」 農作業には慣れてる実父だが、さすがに20キロの梅を1人でちぎるのはどれほど大変…

アジが寄ってくる理由

先日、仲良しのrちゃんから釣り報告のLINEが届く。 「昨日、アジ釣りに行ってきました。アジが130匹、、、釣れました」 。。。130匹⁉︎ どういうこと。。。⁉︎ サバっぽいのも見える。すごーい⭐️ 「桁が違うね。。。どうやって釣ったんだろう。。。弟子入りしない…

どれだけなるかなぁ?

今日畑に行ってみた。 次女4歳が日傘さして歩いて来た 保育所変わって1年が過ぎた今、日光浴していい色に焼けてる。おかげで病気もせず過ごしてます。 元気過ぎて(´・×・`) これはキュウリ(•᎑•) トマト ピーマンは1個だけなってて長女が採ってた。 ( ピ…

初めての収穫。

梅雨?てぐらいいい天気☀️ もう暑すぎて夏はどんだけ暑くなるてぐらい日差しも強い(ーー;) 今日は梅を取りに行ってきた。 必死取る長女。 小さい実しかなってなく大きいのを見つけては 棒で木を叩いて落としたりしてた(笑) 全く興味のない長男、虫を探し…

雨の日チョウは何してる?

車の中でお弁当を食べていると、 1匹の大きな蝶々が忙しそうに飛び回り、一生懸命に蜜を吸っていた。 調査によると「モンキアゲハ」ではないでしょうか。 モンキアゲハとは? ・チョウ目アゲハチョウ科 ・オオゴマダラやナガサキアゲハと並ぶ日本最大級のチ…

ZTGポテサラwith S

大好きな新じゃがの季節がやってきた。 tちゃんにたくさんの新じゃがを分けてもらいました。tちゃんいつもありがとう♪ 家には新じゃがと新玉ねぎと旬グリンピース。 今日の夕食は「新じゃがのポテトサラダ」に決定。 我が家の定番レシピは「ポテサラ愛」を熱…

天然のサプリメント

「ベジブロス」 昨日気になったキーワード。 ベジブロスとは? 「野菜(Vegetable)」と「だし(Broth)」を合わせた言葉。 野菜のだしのことを言います。 普段捨ててしまいがちな野菜の皮や種、芯、ヘタなどの普段なら捨ててしまいがちな部分からお出汁をと…

国境で咲き誇る花たち

49、5km。 対馬から韓国釜山までの距離。 天気の良い日には山だけでなく、釜山のビル群や大きな橋まで肉眼ではっきり見る事ができます。 49、5㎞だと、韓国の夜景もこれくらいはっきり見る事ができます。 上対馬では韓国を肉眼で見ることができるスポットが幾…

対馬の秘湯?

言わずと知れた対馬の代表的な天然記念物の生き物と言えば。。。? 「ツシマヤマネコ」 10年ほど前になるだろうか。 ツシマヤマネコを保護した、t君のお話。 ある日、車を運転していたt君はツシマヤマネコを発見。 可哀想に、川の中へ落ちたのか、よろよろ…

特技は何ですか?

昼寝が大好きです。 あっという間にいつでもどこでも寝れちゃいます。 「のび太君」 s君は、尊敬の意を込めて私をそう呼んでくれます。 先日15分の昼寝。 聞こえてきた不快音。 「ぷぅ〜〜ん」 蚊です。 さすがの私も飛び起きる。 周りを探しても見当たらな…

シャクトリムシのバンジージャンプ

ぽつぽつ雨が降ってたのに、一気に快晴。 こういう時の対馬の景色は最強です。 景色のいい場所へ移動して、手前弁当とtちゃんからの差し入れの「天使のリング」パンもいただく。月に2回のみ販売されているレア商品。 tちゃんいつもありがとう。 とってもおい…

梅雨の晴れの合間に。

梅雨に入りましたね〜 ジメジメ湿度が高くやる気が出ない毎日です。 今日は晴れた(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 凄くいい天気☀️暑い ( 暑すぎてもやる気なくなる(笑) ) 梅雨の合間の快晴を狙って2回目のそばの種まき 行ってみると1回目にまいた所にそばの葉が芽を出してい…

ひらひらと舞うものの正体とは?

確かなところは分かりませんが、 キアシドクガだったかもしれない。 2時間コースの天然のアトラクションのスタート。 今日はどんな生き物にで会えるかな。 「雨はさー。植物への水やりだよね。」 「もしこれを誰かがやるとしたら、大変な仕事だよ。雨に感謝…

リボフラ

「花の女王」と言われるバラ。 華やかで甘い芳醇な香りが魅力。 お友達にお庭に咲いた薔薇の枝のお裾分けをいただく。 ↑ミニバラ ↑ピンクの薔薇 薔薇には多種多様の種類や系統があると言われており、その数は150種類以上。 樹形は? ・木立て性のブッシュロ…

夏野菜??

家の畑には トマト じゃがいも なす すいか えだまめ、 とうもろこし この、早生えだまめと、とうもろこしは私が種から蒔いて、育ててるやつ(笑) 他には、きゅうり、里芋、唐辛子、長ネギ、ふかねぎ、 赤玉ねぎ、色んなものがありまーす‼️ そしてこれから、…

良薬鼻に臭し

ぽつん。ぽつん。ぽつん。 「雨降ってるんだ〜」 am 6:00 ぼんやり目が覚める。 「え、、、雨??」 昨晩、軒の下に干してたドクダミ。 少々湿気が戻ってる 汗 「直接濡れなくてよかった〜」 ギリギリセーフ?アウト?(笑)で一日スタート。 ドクダミとは…

リモート蕎麦打ちに欠かせないものとは?

オンラインそば打ちには「思いやり」が欠かせない。私はそう感じた。 先日、自宅でそば打ちした事話していたら、 「リモートでそば打ち体験とかできたらおもしろいよね?www」 お友達のtちゃんが声をかけてくれる。 「やりたい?」と尋ねると 「やりたい!」…

ちっちゃいやつ

この、今年とれたヒオウギ貝 今までたくさん食べてきたけど、初めて見た~ ちっこいやつ‼️ これが一年で出荷できるように成長する。 餌をあげたりとかはしなくてもいいけど、 この作業大変そう(((・・; 海からあげてきた稚貝のかごから出してる作業。 90歳…

つしまワッフル作り🧇

今日は久しぶりのお菓子作り お祭りの時にしか作らないから上手くできるかなぁ? 今からワッフルを作るよ₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡ 分量計り混ぜ混ぜ( ¨̮ ) 対馬特産のニホンミツバチのはちみつと藻塩入りですよ。 今から発酵させるよ。 何分かかるかなぁ? 部屋を…

お土産📦️またそのお土産とは????

昨日の晩御飯前に、 きゅうに父からお土産と手渡された母。 どんなお土産だろーか気になった(笑) それは、ところがどっこい‼️ 見たら母は顔面キレて‼️ 『は?、なんしよっと?あんた一生ゴールドにはなれんねー。なん回目ね?はー、ダリー』っと呟く母。 『俺は…

足す暮らしから引く暮らし

1年ちょっと前。 「お互いのエリアには手を出さない」というルールでs君は持ち物の減量をスタート。 s君のアイテムが減っていく。 隣でじっと見てたけど、気付けば自分も減らし始めてた。 笑 アイテムの数はどんどん減って、食器棚は半分に。残りの家具もほ…

あー、ハウステンボスのバラを見に行きたい‼️

この時期は。 綺麗に咲いております😃 母が植えはじめた薔薇たちが綺麗に花を咲かせてます☺️ あとねー、オレンジとかバイオレットとかー、欲しいねーって さ‼️ ぎゃ、お値段張りますよ❗母よ😉 そのうちね、買ってあげますよ( ^ω^ )

m君の芯の強さに感動

夕方、散歩に出てみるが雨がぽつぽつ降り出してた。散歩からドライブへ予定変更。 海はすでに大時化。 釣りしてたら、一瞬でラインが絡まっちゃうこと間違いなしです。 「潮が雨に混じって飛んでくるよ〜」 三宇田浜の海も大時化。 こんな天気の悪い日は ミ…

ジビエ第2弾🐗

イノシシブロック(ロースト) シカ肉とほぼ見た目変わらずですが よく見ると違うんですよ。 独特の匂いもあるけど、しっかり味付けして 焼きます。 焼いてる時はお祭りの時の焼き鳥ののいい匂いが充満してますよ。 美味しそう٩(ˊᗜˋ*)و パックに100g詰めて…

対馬のあこや貝

今日は対馬の真珠貝、貝柱を使ったおつまみを仕込んだよ 解凍して粗塩でぬめりを取り洗い流す。 綺麗な大粒。 これを40gにレトルトパックに詰める。 大きい粒は10gもあるよ 今日はバター醤油を。 秘伝のタレとバターを入れて出来上がり☺️ 対馬のあこや貝を使…

ナイトアジング

車で5分。 夜に皆さんが釣ってるスポットがある。 いつものマヅメを逃してしまうが、 風も当たっていないから、今日は夜釣りにそちらへ向かう。 「sちゃん、いるいる。アジが湧いてるよ〜」 こちらの常夜灯さん、本日お世話になります。 針を落として数分。 …

元気の理由

AM9:00 こちらを向いたもみじマークの軽ワゴンが停まってる。 s君が呟く。 「バーダーさんだ」 小さな川沿い。 望遠カメラを首から下げたおじいちゃんバーダーさんが何かを狙ってる。 「何が出るんだろうね〜。気になる〜」 「朝早くから、かっこいいな〜。…

いちごの照れ笑い

m&mちゃんのお家にお届け物。 裏を覗くとひょっこり顔を出すマスクのmaちゃん。 maちゃんは草取り中。 大切にしているいちごさんをご紹介してくれた。 「朝、ナメクジが2匹も来とったとよ」 毎日目が離せないみたい。 「朝より赤くなっとるよ」 1日でいちご…

土曜日の小さい主婦(8才)

土曜日恒例の夕ごはんのお弁当作り。 台所汚いのはゴメンナサイ 長女を送って帰って来たら、次女が早速卵焼きを焼いていた うーん、なかなかの手際‼️ さー、うまく巻けるかなー おっ‼️ いい感じ(笑) さー、出来上がりは?? どーだ‼️ はい❗ 自分でOKしてました✨ こ…

海の幸の宝島

車で5分。 今日は風が強いから釣りの先生t君から教えてもらったスポットで釣ってみる。 始めて5分。 s君の竿がしなる。 「sちゃん、見て見てー」 カサゴちゃんゲット。 s君はワームでどんどんカサゴちゃんをゲットしている。 でも、狙いはアジらしい。 一年…